伝える順番を考えなさい


メルマガを購読していると、最後に運営者が書いてあります。
住所だったり名前だったり、電話番号だったり、連絡先だったり。
どこの誰が発行したものかという文責や所在を書いています。

その中で名前を書く順序について気になりました。

ボクの場合は「サービス改善研究所 所長」という肩書きがあります。
それ以外にも「法人の取締役」という肩書きもあります。

両方を一度に書くとすると「『サービス改善研究所 取締役所長』と書くのか?」ということです。

「法人」の中に「サービス改善研究所」があり「所長」であり「取締役」なら肩書きを見た方の頭の中には「?」が発生することになります。
それが狙いならいいのですが、印象に残ったとしてもそれ以外に使えないですよね。

ではどう書くべきだったのか?
それはメルマガのはじめに肩書きと名前を書いているので、そのまま書くべきだったのです。

あれもやってます。これもやってます。という肩書きの羅列は自慢になります。
羅列でないのなら、個人ではなく法人もやってますと言うだけでいいはずです。

「oo兼oo」という言い方も出来ますが、だから何なのかってことになります。

「メルマガを運営しているのはどこに所属している誰なのか?」
それを言うべきなのです。

法人に含まれるのなら
大まかから細かの順に書くべきです。
法人名+法人肩書き+個人肩書き+個人名
そして法人住所

個人肩書きに対して法人肩書きという並べ方は何を言ってるかわからなくなります。

「いろいろやっている」と言うとうさんくさくなりますが、1つだと信用がなく、2つだと混ざってしまってわからなくなる。

すごく参考になりました。

他人の不利観て我が振りに活用しようと思います。

まずは購読しているメルマガの見直しとメルマガ配信サイトで、周りがどう書いているか確認します。

追伸
個人の場合、名前とお問い合わせのメールアドレスしか書いてない人もいました。