従ってくれないウェイティングボード


今日ヤバいサービスに出会った。
それは喫茶店の店先に置かれたウェイティングボード(順番待ちの名前や人数、席の希望を書く紙)で起こっていた。

ウェイティングボードに書かれた記入例はひらがなで書かれていたんだけど、空席を待っている人たちが書いている文字は全てカタカナだった。5組み分ウェイティングボードに書かれいた文字すべてがカタカナだったんだ。

誤認や読み間違えを考えるとカタカナの方がいいし、実際にひらがなを書かせるウェイティングボードがどれだけあるのかと思い起こしてみると出てこない。

 

P:利用者は提供者が意図したよう行動してくれるとは限らない
R:Webのようにエラー表示しない限り、ひらがなとカタカナは状況に応じて使い慣れた方を使う
E:ウェイティングボードでひらがなの記入例に対して、カタカナで書く
P:当初の目的は果たしているからいいと考え、次にステップアップ